◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

04/06/13 全日本もてぎ

全日本もてぎ観戦記 ツインリンク茂木 2004.06.12-13

【チケット購入まで】
今年はぁ、お金が無い・・。
いやいつも無いんだけど、今年は特に無い!
マンション購入であれこれ飛んで行ったのが一番大きいけど
支出が増えたってのに節約生活が馴染まないってのが根本的原因だわな。
・ ・・てことで、
前回の筑波同様「行くんか?」「行かないんか?」と
ビミョウな空気が流れてたある日。
何気なくチケット情報をもてぎのホムペで見ていたら
「VIPスィ-トチケット」を発見。
それは去年の「もて耐」で入った「VIPルーム」

タイムモニターと映像モニターがあり
エアコンが入って涼しく、
当り前だけど雨が降っても濡れないのだ・・・
いや観戦した人なら分ると思うけど雨の観戦は辛いよぉ・・
(思い出にはなるけどね)

このVIPチケットには
駐車場代、プログラム、ピットウォーク、バドックウォークが含まれ
そしてなんとグリットウォークが出来る
と書いてあるではないですか!
ほんとかなぁ・・・(すご~く半信半疑)
ピットウォークん時に、誰も居ないグリットを歩かせてくれるとか?
それだったらあまりに意味がないではないですか。
ん~~~、これは後で問い合せてみることにして
決勝の日はビールを含むフリードリンクとお弁当も付くとか・・
おぉ、豪華じゃあ~りませんか!

ソファーもどきのマットレスで牛のように寛いでる相方に早速相談。
値段を聞いて「え~~~~!」(byもちろん相方)
「限定40って書いてあるからもう無いかもしれん。取敢えず聞いてみる。」
と強引に電話を掛けるσ( ̄。 ̄)
「VIPチケットはまだございます」という回答に
「ねぇ、頼んで良い?」と相方に了解を求める私。
「あんたの奢りならいいよ」という相方の抵抗に「高速代は出すわ」で対抗し、
「二人分お願いします!」と注文しちゃいました。
ちなみにVIPチケットのお値段は1人18,000円です。
(一般前売は3500円だったかな?)
これを高いと感じるか?安いと感じるか?・・楽しみ♪

【出発直前】
チケットを購入した安心感で油断してました。
鈴鹿300kmが終って1週間過ぎた頃
「全日本のもてぎっていつ?」と相方
私「今度の土日・・・・・もしかして休み取ってない?」
うちの相方の職場は前もって言わないと土曜日休めないという仕組らしくって
1週間前では遅すぎた・・・(T_T)
決勝は行けるとしても18,000円のチケットを
二人して日曜日のみってのはあまりに勿体無い・・・
土曜日は私が誰かを誘って行こうかと思ったけれど
皆さんご都合が悪いようで1人観戦決定。
こればかりはしょうがない・・・

後は行き方・・
私が車を使ったら、相方を迎えに戻らなければならず
それは時間とお金と体力が勿体無い気がする。
マジェで行く事も考えたけど天気予報は雨。
行くのが大変なのもあるけど何処で相方を待つんだ?
しかも帰りは別々ってのもねぇ・・・

電車とバスでの経路を調べ
土曜は車を使わず電車かバスを使い日帰りする方向で考えてた。
そんなある日レース観戦の師匠ともいえるきみさんから
「1人ならホテル泊にして夕食一緒どう?」との提案があり
喜んでその路線で計画を練り直すことにした。
ラッキーな事にきみさんと同じホテルの予約は取れたし・・

電車安々路線で行くにはほぼ始発で出発し、到着まで4時間掛る。
浜松町出発のバスで行けば1時間以上遅い出発だけど到着は
JSB予選1回目ギリギリの10;40。
事故渋滞にでもあったら一発でアウトというリスクは耐難く
1回目の予選を捨てて、2回目の予選だけ観戦ってのもねぇ・・
ただバス安いのよ。2200円。
それに4時間もの電車の旅に私のオケツが耐えられるのかしら?

【レース一日目~予選】
出掛ける寸前まで悩んで悩んで、禿そうな位悩んで
時間が確実な電車に決定!
全~部、普通電車を乗り継いでの列車の旅は
思った程辛くはありませんでした。
東北本線の小山駅から下館駅に向う電車に乗込んだ時
予定出発時刻より早く出発する電車に乗ってしまい
方向反対のに乗ったんじゃないかと思い込んで
「次で降りて戻らなくちゃ。間に合うかなぁ・・・」
と、かなり焦ってたことを除けば・・・ね。

最終到着駅の茂木で地元の人はあっという間にどこかに消え
残されたのは私を含めて3人。
一日に一回唯一連絡のあるバスが来るまで
30分以上待たねばならいっつうのに
タクシー乗場にはタクシーが一台も居ないし
さみしいよ、この駅・・・・
男性1人と女性1人いずれも
サーキット行くのかどうかビミョウな服装なので
躊躇したけど声を掛けてみた。
「もしかして『ツインリンクもてぎ』に行かれます?」
二人の答はYES。
そこで「バスが来るまでが30分以上あるのでタクシー割勘で乗りませんか?」と誘ってみた。
車で15分との距離なので1人ではちょっとした金額になってしまうけど
3人なら1000円以内に納まるはず。
1500円で済めば、バス代と変らない・・・
二人が良いですよと言ってくれたので近くにあったタクシー会社まで押かけ呼んできた、

乗り込んですぐ運転手さんに
「なるべく安くお願いします」なんて無理と思いつつ一応言ってみると
「じゃ南ゲートから行ったげる」
南ゲートぉ?・・・・
実は私、到着したらコレクションホールに立寄る予定があったのね。
南ゲートからすぐのコレクションホールから
タクシーが到着予定にしている中央エントランスまでには大分距離がある。
「コレクションホールまでだとワンメーター安くなるとかあります?」
「あぁ、安くなるよ」とあっさり運転手のおじさん。
瞳、キラ~ン!!!(←私のことね)
即座に後ろの二人に向って
「(料金)安くなるそうです。少し歩くけどどうですか?」と問うてみた。
二人に異議は無く、決定!
「コレクションホールまででお願いします。」
・・・という訳で無事コレクションホールに到着。
タクシー代は1940円で1人640円で済みましたし
私は中央エントランスから歩かなくて良かったし。
二人は知らない同士なのに連れ立って歩いていきました。
ところであの二人は
中央エントランスまで10分以上歩くと知っていたんだろうか?

さて、コレクションホールに入ったところで、きみさん達とバッタシ。
さっそく合流させてもらいました。
今日のVIPルーム満喫は少しにして
きみさん達との観戦をじっくり堪能することにしました。楽しみ♪
早速タクシーの一件を話したら「極悪人だぁ」と言われましただぁ。

JSB1000予選1回目はマルチコーナーで巡回バスを降り
S字の内側でみる事にしました。
プログラムもまだ手にしていなかったので
ゼッケンを見ても誰が誰かわからず
あっちゃんとケーイチさん、それに辻やんとコニタン位しか分らない。
放送もバイクの走行する爆音で掻き消され
みんなよく分るよね・・・・
折角のS字なので「切り返し」やラインの取り方なんぞをジックリ。
きみさんはどこからフラっと居なくなり、
同行のスギさんもそのうち居なくなり
気が付けば「ぱらさん」と二人。
かなり暑い中、レジャーシートに座り
揃って日傘を差した二人は少しお話した後で、
ぱらさんはお昼寝に突入されました。
戻って来たきみさんとスギさんの提案で場所することになり
昼寝を起されたぱらさんも一緒に移動開始。
移動先はS字を見下ろす丘のようなところで
さっきとはまた違った迫力が・・
レジャーシートの重しにしようとした石に付いてた
アリンコに襲われながら観戦・・なんつって。(笑)
移動している中、少し前を歩くスギさんに少し話し掛けたら
リュックのアミアミから見えたと思われる
雑誌(CAZ)の表紙「お金がドンドン貯まる」を
「これすごい」と指摘され、恥かしい・・・
いや電車の中で読むために買ったけど安かったからで
こういうのを買う人ってお金貯まらないのよね。(涙)

ピットウォークに参加するため
バスに乗って戻ることになったきみさん達と
一旦別れてVIPルームへ
きみさんたちは250に関心がないけど
私は裕紀君のタイムアタックに超期待。
これは絶対タイムモニターの見えるVIPルームで見ないと・・
私の思いが通じたかどうかは定かでないが(っていうか通じないと思うけど)
一回目の予選は1位。しかもダントツ。(大嬉)

気分を良くしてパドックに向おうとして思い出した。
プログラム・・・・
VIPルームは涼しくていい・・・いや、違う。
空いてていい・・・違~う!誰も居ないの。
客も居ないけど、従業員というか係の人というか
私の他に誰も居ないの。(涙)
誰にプログラムを貰えというのだ?
プログラム売場に行って聞いてみた。
インフォメーションに行けと言われ、行ったわさ。
インフォメーションに行ったらVIPルームに行けとさ。
行ったわさ・・・違~う!行かない、行かない!
インフォのお兄さんに「VIPルーム誰も居ないから来たんです」と訴える。
お兄さんも困ってアチコチ電話し、「取ってきます」と出掛けて行った。
あの・・・ピットウォーク始っちゃうんですけどぉ。

3分待って時間切れ。「後で来ます!」
ピットウォークには間に合って入ってみたけど
きみさん達は居なかった。
ヨシムラのピットの中にはあっちゃんがいてなにやら作戦会議中。
隣のケンツを見たらケーイチさんがお出ましになってて
ポスターにサインをしているではないですか!
早速並んでget!
相変わらず気の利いたことも言えなかったけど、
なんとか日付だけは入れて貰った。
まもなくきみさん達と無事合流。
きみさん達もケーイチさんからサインポスターを貰うようで
傍でその様子を見ていたらかなり面白かった。
会話もおもしろいけどきみさんの着ていたヨシムラTシャツに
サインをしようとするケーイチさんはかなりお茶目で面白い。
本当に書くとしたらなんて書くんだろう?
カタカナで「ワタナベアツシ」とか書きそう・・・

裕紀君のところに行くとサイン会をしていたので早速並ぶ。
きみさんとぱらさんに「おぉうれしそう」とか言われたので
よっぽど嬉しそうな顔してたのかなぁ?
無事、持参した写真(ぱぱどんに感謝!)と色紙にサインを頂いた。
写真は昨年両手に怪我をしている時のもので
それをみて「サイボーグ状態の時だ」と言っていました。
今年チームメイト(って言ってもクラス違うけど)の出口選手が
右手に怪我をされてるのに気が付いて「怪我大丈夫ですか?」と聞いたら
「大丈夫です」と答えてくれました。
出口選手の方が気さくで話し易い雰囲気かもぉ。
私がもう少し口下手じゃなければなぁ・・
ピットウォークはそんな感じで終了。

バドックのレストランに向います。
私はプログラムのドタバタでまだ食事をしていませんでしたが
きみさんたちはもう食べ終わったあとで
みなさんが寛いでるテーブルで、1人黙々と食べてました。

予選2回目はJSB1000の開始まで4時間もあるので
私は一人VIPルームで涼んでました。
相変わらず誰も居なくてみんな何処に行ったんでしょうね。
125,600の放送がBGMに聞こえ、少しウトウトしちゃいましたわ・・
無事プログラムを受取った後できみさん達と合流。
今度はヘアピン近辺で観戦します。
手前のブレーキング・・・・は正直よく分らなかったけど
旋回中は低速になるので誰か判別しやすいのと
脱出というか立ち上りはリアが滑ったりしてなかなか面白い。
・・・ていってもマシンの事は正直よく判らない。
結局あっちゃんやケーイチさんが何位なのか判らないまま
250の予選を見るためにVIPルームに戻ることにしました。
今回拝見したぱらさんの姿は車の中で
ひたすら眠っている足の裏だけ。
JSB1000予選2回目チラッとは見たのかな?

250の予選2回目、裕紀君がなかなか出ない。
やっと出たと思ったら一周もせずにピットイン。
時間ないのにぃ~とヤキモキして心配してたら
残り3分ってところでトップ浮上。
ラストの1周で一回目の記録を更新してP.P決定!
わ~い!

喜んでいる場合じゃなくてバスの時間が迫ってる。
私だけ一足先にバスで宇都宮のホテルに向います。
17:20発のバスに乗り込み出発してまもなく
信号で見掛けたカワサキ車のナンバーはなんと「神戸」
いや~、気合ですねぇ~!
宇都宮駅に到着したのは19:00頃
看板を見てホテルかと思ってスタスタ歩いていったら
そこは宿泊予定のホテルが経営しているウィークリーマンションでした。
お巡りさんに聞けば良かった・・
地図を迎えにくる相方のために車に置いてきたので
第六感で歩いちゃったのよね。
ケーイチさんと裕紀君のサインが濡れちゃうよぉ~!(~_~;)

無事にホテル到着、チェックイン。
8階の部屋の展望はかなり良かったです。
お風呂でさっぱりし、頭を乾かしながらTV鑑賞。
荷物を少し整理してたらきみさん達到着。
1Fにある餃子店で一緒に夕食しました。
餃子をしこたま頼んで食べてお酒も少々夕食タイムは進みます。
きみさん達の会話はすこぶる楽しくて参加して良かったです♪
偶然隣の席になったと思われるケーイチさんファンご夫妻との会話も
めちゃめちゃ面白くて笑っちゃいました。
ところでこんなに餃子臭くて明日大丈夫なんでしょうか?

【レース2日目~決勝】
20時前に「今帰った」と連絡をくれた相方が
風呂にも入らずダッシュで駆けつけたおかげで
日付が変る少し前ホテルに到着。
開口一番「車止められないよ」
沢山ある駐車スペースが近くの繁華街に遊びに来たと思われる
車に占領されているらしい。
夕方から降り出した雨にしこたま降られてビチョビチョの私。
「乗れば」という相方の言葉にやっと気が付いて同乗。
駐車できそうなスペースを見つけ安堵。
相方もシャワーを済ませ、寝るかとベットに入ったら
エアコンの音がうるさくて運転を止めた。
そしたらパイプスペースからだと思われる少量の水が流れる音が
聞えて気になりだした。
しばらく我慢してたら話し声も聞えてくるし、
寝返りうつたびにギシギシいうベットの音も・・・
意を決意して4時に出発することにした。
寝過すよりは早い方が絶対いい。

早朝5時、北ゲート到着。
2時間車中で寝て7時ゲートオープン。
VIP用の専用駐車場は前日確認していたのですんなり駐車。
VIPルームに向うセンターハウスの真前なのよね。
ここの警備員に前日VIPパスを掲示すれば通れることは確認していたので
とっとと支度をして堂々と中に入りました。
中に入って唖然。
VIPルーム開いてない・・・(T_T)
そう言えば観戦ゲートは7:30オープン
うちらはなんで入れたの?

仕方がないのでセンターハウスのロビーで待機することに。
7:30一般の観戦ゲートはオープン。
グラスタの場所取りも始っていました・・・が
VIPルームはまだ鍵が掛ったまま。
いや~ん、VIP待遇じゃな~い!

遅れること15分
係のお姉さんが駆け足でやってきました。
うちらがヤクザさんなら思いっきり怒鳴りつけるところですが
しがない一般人なので「お待ちしておりました」と丁重にお迎えしちゃいました。
昨日は空っぽだった冷蔵庫にドリンクが冷されて入っていて
「ご自由にお飲み下さい」と書いてあったので早速一本頂きます。
モニター前に陣取った後は、朝食を食べにパドックへGO!
相変わらずここは料理もソコソコで安いよなぁ・・
パドックを一通り散策後、ピット上経由でVIPルームに篭ります。

短いウォームアップ走行ではケーイチさんがいい感じでトップでした。
ピットウォークでは前日に引続き裕紀君と出口さんのサイン会をやっていたので
大半をそこで過しました。
ファン感で買ったMIUジャンバーとプログラムにサインしてもらいました。
じゃんけん大会はいつも通り惨敗。
ヨシムラの前にいったらあっちゃんがポスターにサインしていて
並ぼうとしたらスタッフが時間切れだから駄目って。
「ポスターだけならいいですか?」と粘ってずっと列の後ろにくっついてたら
あっちゃんが「まだいいよ」って言ってくれて
サイン付ポスター無事get出来ました。わ~い!

いよいよ決勝!
125はあまり覚えてないけど小山君がすごく頑張ったのに2位。
残念でしたね。
600はスタート直後に3台がクラッシュ。(私には2台しか見えなかったけど)
1人のライダーが後続に引かれたように見えました。
大丈夫でしょうか・・(今でも結構心配)
レースは赤旗中断。
15分遅れで仕切直し後、再スタートしましたけど
VIPルームもすごく暗い雰囲気になってしまいました。
優勝は安田選手。
私の全然知らない人でした。

JSB1000は1周しないうちにケーイチさんがピットに入ってしまってビックリ!
そのままリタイヤでした。
ガックシ・・・
あっちゃんが5位からのスタート。
最初は出遅れましたけど徐々に上がっていきました。
相方に言わせると直線が良く伸びてるとか・
トップを走っていたイトシン(伊藤真一選手)がいきなりピットに入ってしまって
2度目のビックリ!
なんだったんでしょう?
あっちゃんは3位でチェッカー!わ~い!

250の観戦は残念ながら諦めました。
夜WGPの放映があるのです。
元々見れるかどうか危ういところだったのに
600の赤旗中断でもう絶対無理。
相方は週に一度しかマンション来れないので
今帰らないと来週までWGPが見れない。
しかも私も相方もこの2日間睡眠時間が極端に少なくって
かなり疲れ気味・・
せわしない思いをさせたくないし、危険度も増すだろうし。
渋滞にはまれば翌日早出の仕事の相方にはきつい・・

まぁ私が見て無くっても裕紀君は勝つでしょうしね。
スタートを見ると後ろ髪引かれちゃうので見ずに、
きみさんとぱらさんにご挨拶をして帰ることにしました。

サーキットを早めに出たので渋滞は殆どなく
家に着いたのは20時ちょっと前。
荷物なんて片付ける気力ゼロ。
風呂だけ入ってGPクラスだけ見て寝ちゃいました。

ところでVIPチケットの感想です。
多少不備はありますがぁ(開くのが遅いとか係員の不備とかね)
やっぱり良かったですぅ。
駐車場がセンターハウス前にVIP専用であること。
センターハウス前の出入口を歩いて通行出来るので駐車場が近いこと。
チケット一枚でピットウォークもパドックウォークも済んじゃうこと。
フリードリンクはそんなに一杯飲めなかったけど良かったです。
お弁当も安っぽいのを予想してたけどお重のような器で豪華でした。
しかもメロン入り~♪
いつもは警備員ににらまれて入れないVIPの入り口を
一日に何度も出入り出来るのは気分いいです。

そしてグリットウォーク
実はこれすごく危なかったんです。
チケットを申し込もうと思ったホムペにはしっかり書かれていたのに
チケットに書かれてない・・・
不安に思った私は事前に電話で「有る」と確認をし
さらにプリントアウトして持ってきました。
当日VIPルーム担当のお姉さん(?)に
「グリットウォーク」の件を尋ねると
「今回は無いそうです」
そこでプリントアウトしてきたものを見せると
「お借りします」と行ってどこかに消えました。
しばらくして帰ってきた彼女から
「急遽実施が決まったそうです」との回答が・・(^m^*)エヘヘ
それにしてもどういう風に入ったらいいのか?
訳分からないまま125の決勝をVIPルームで見ていたら
見るからにうちらと同じような人(つまりどうみても関係者に見えない人)が
グリットに入っていくのを目撃。
ヨシヨシ・・・

次の600でどんな感じか試し、本番の1000を満喫しました。
あっちゃんもけーいちさんもスタート前の表情が良くわかり楽しかったです。
でも、どこに居ていいのかわからないのでウロウロしちゃいました。
必死で写真取ってるカメラマンさんには邪魔だったでしょうね。
ここで謝ってもしょうがないけど「ごめんなさ~い!」(<特に51さん)

そうそうグリットウォークした後
グラスタででスタートを見るには時間が少なくって急ぐんだけど
JSB1000の時は相方がのんびりしてたもんで地下道を猛烈ダッシュ!
心臓モゲルかと思った・・

次は8耐ですねぇ・・・
あっちゃんとユッキー
ケーイチさんとカッチャン
絶対大活躍。楽しみだわん。

というわけでオピマイです。
ご清聴ありがとうございました。
本人も長すぎて訳分かってません(~_~;)

写真です♪
VIPROOM
<右:VIPルームからコースを見た感じ 中央:部屋の中('03もて耐) 左:お弁当>
MIU
<裕紀君と出口選手のサイン会とじゃんけん大会の様子>
グリット2
<サイン会のあっちゃん グリットウォーク前から 予選2位の井筒選手後ろ姿>
グリット1
<ポールのコニタン 予選5位のあっちゃん 予選7位のケーイチさん>
*VIPルームの写真、お弁当以外は昨年もて耐の時のもの。撮るの忘れちゃった。(-""-;)
グリットウォーク、近いでしょ?ドキドキしちゃったσ( ̄。 ̄)


© Rakuten Group, Inc.